家の中探し回れば組めそうなデッキ
①旧スタン系
・スーサイドブラック(テンペ+ウルザ+5ED)
・ファイアーズ及びその亜種(マスクス+インベ+7ED)
・マシーンヘッド(同上)
・マッドネス(インベ+オデッセイ+7ED)
・サイカトグ(同上)
・フェアリー(らせん+ローウィン+10ED)
・エルフ(同上)
・ヴァラクート(ゼン+ミラ傷+M11)
②オリジナル系及びモダンデッキの2cycle仕様
・バーン(ゼン+ラヴ回+M11)
・親和(ダブルミラディン+M15)
・エルドラージトロン(ゼン+戦ゼン+9ED)
・スリヴァー(テンペ+らせん+M14)
・黒単(オデッセイ+らせん+10ED)
この中で2~3組んで持っていこう
①旧スタン系
・スーサイドブラック(テンペ+ウルザ+5ED)
・ファイアーズ及びその亜種(マスクス+インベ+7ED)
・マシーンヘッド(同上)
・マッドネス(インベ+オデッセイ+7ED)
・サイカトグ(同上)
・フェアリー(らせん+ローウィン+10ED)
・エルフ(同上)
・ヴァラクート(ゼン+ミラ傷+M11)
②オリジナル系及びモダンデッキの2cycle仕様
・バーン(ゼン+ラヴ回+M11)
・親和(ダブルミラディン+M15)
・エルドラージトロン(ゼン+戦ゼン+9ED)
・スリヴァー(テンペ+らせん+M14)
・黒単(オデッセイ+らせん+10ED)
この中で2~3組んで持っていこう
鞘虫+裏切り者+Crave Pactでコンボしたい黒単(ODY+TSP+10ED)
4《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
4《ただれたゴブリン/Festering Goblin》
4《冥界の裏切り者/Nether Traitor》
4《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》
2《ファイレクシアの疫病王/Phyrexian Plaguelord》
3《ラクァタスのチャンピオン/Laquatus’s Champion》
2《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled》
4《生き埋め/Buried Alive》
4《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
3《墓穴までの契約/Grave Pact》
4《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》
22《沼/Swamp》
結論:回らなそう
ロマン値下がるけど生き埋め+チャンピオン+バルソーのコンボはあきらめて
《小悪疫/Smallpox》とか《無垢の血/Innocent Blood》とかの方が強そう
4《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
4《ただれたゴブリン/Festering Goblin》
4《冥界の裏切り者/Nether Traitor》
4《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》
2《ファイレクシアの疫病王/Phyrexian Plaguelord》
3《ラクァタスのチャンピオン/Laquatus’s Champion》
2《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled》
4《生き埋め/Buried Alive》
4《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
3《墓穴までの契約/Grave Pact》
4《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》
22《沼/Swamp》
結論:回らなそう
ロマン値下がるけど生き埋め+チャンピオン+バルソーのコンボはあきらめて
《小悪疫/Smallpox》とか《無垢の血/Innocent Blood》とかの方が強そう
11/19池袋BM&11/25晴れる屋20時モダン
2015年11月26日 ゲームデッキはRBGwアグロローム
レガシー版レシピをベースにした生まれたてホヤホヤ
青まで入れて珊瑚兜の撤退まで試してみたが一人回しの段階で安定しなさ過ぎて断念
池袋BM
R1 Gr信心 ××
R2 ナヤバーン ×○×
R3 マーフォーク ○○
晴れる屋
マナベースを改良
赤マナの安定を最優先に
R1 ハルクコンボ ××
R2 親和 ××
R3 ジャンドバーン ×○○
今は土地が26枚なんだけどレガシーと違ってサイクリングランドが入ってるわけではないのでもう少し削ってもいいと思った
レガシー版で一時入れてた《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》も試してみよう
レガシー版レシピをベースにした生まれたてホヤホヤ
青まで入れて珊瑚兜の撤退まで試してみたが一人回しの段階で安定しなさ過ぎて断念
池袋BM
R1 Gr信心 ××
R2 ナヤバーン ×○×
R3 マーフォーク ○○
晴れる屋
マナベースを改良
赤マナの安定を最優先に
R1 ハルクコンボ ××
R2 親和 ××
R3 ジャンドバーン ×○○
今は土地が26枚なんだけどレガシーと違ってサイクリングランドが入ってるわけではないのでもう少し削ってもいいと思った
レガシー版で一時入れてた《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》も試してみよう
【モダン】晴れる屋と洞窟でゴブリン回した
2015年7月26日 ゲームRgwゴブリン
緑は中隊のみ、白はサイドのブレンタン等
とりあえずマッチ
7/24晴れる屋14時の部
R1 t黒ゴブリン ○××
R2 白赤コントロール ○×○
R3 ナヤ中隊 ×○×
同日トレカの洞窟秋葉原店FNM
R1 ジャンド ××
R2 グリクシスコントロール ○×○
R3 ジャンド ×○×
番外編
夢屋フリプ
R1 グリクシス双子 ○×○
色々わかったこと&思ったこと
・《ゴブリンの王/Goblin King(10E)》は超偉い。勝因の大半はこいつ
・《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》は使いにくい。減らすor抜いて王を増量すべし
・予想通り《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》は撃たれるとゲロ吐くレベルで辛い
・中隊は撃てれば強いけどやっぱり重い。緑抜くか
次プレイする時はとりあえずRabblemaster減&King増は確定で緑どうするかはもう一回中隊型を試してみてから決める
ジャンドは月が早目に着地しない限り勝ち目がないのでいったん諦める
緑は中隊のみ、白はサイドのブレンタン等
とりあえずマッチ
7/24晴れる屋14時の部
R1 t黒ゴブリン ○××
R2 白赤コントロール ○×○
R3 ナヤ中隊 ×○×
同日トレカの洞窟秋葉原店FNM
R1 ジャンド ××
R2 グリクシスコントロール ○×○
R3 ジャンド ×○×
番外編
夢屋フリプ
R1 グリクシス双子 ○×○
色々わかったこと&思ったこと
・《ゴブリンの王/Goblin King(10E)》は超偉い。勝因の大半はこいつ
・《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》は使いにくい。減らすor抜いて王を増量すべし
・予想通り《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》は撃たれるとゲロ吐くレベルで辛い
・中隊は撃てれば強いけどやっぱり重い。緑抜くか
次プレイする時はとりあえずRabblemaster減&King増は確定で緑どうするかはもう一回中隊型を試してみてから決める
ジャンドは月が早目に着地しない限り勝ち目がないのでいったん諦める
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
4《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ORI)》
4《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(MMA)》
4《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M12)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
2《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(M14)》
2《ゴブリンの王/Goblin King(10E)》
2《棘鞭使い/Stingscourger(MMA)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《山/Mountain(ZEN)》
久々の更新。
モダン使用でゴブリン製作中です。
かなり昔にレガシーで使用していたゴブリンをひっぱり出してきてモダン仕様に弄っている状態。
色はRw。
最初はRgにして《集合した中隊/Collected Company(DTK)》を組み込んでみましたがエルフと違ってマナブーストの出来ないので使いにくいんでサイドボードの事も考えて白に。
目に見える欠点としては
・薬瓶依存度が高すぎてコラコマ一枚で即死する
・親和とかエルフとなぐり合って勝てる気がしない
・1マナの優良ゴブリンが先達しか居なくて序盤が弱い
・戦長と従僕と女看守と名手くれ。
という現段階では明らかに弱いデッキなので要調整。
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
4《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ORI)》
4《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(MMA)》
4《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M12)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
2《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(M14)》
2《ゴブリンの王/Goblin King(10E)》
2《棘鞭使い/Stingscourger(MMA)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《山/Mountain(ZEN)》
久々の更新。
モダン使用でゴブリン製作中です。
かなり昔にレガシーで使用していたゴブリンをひっぱり出してきてモダン仕様に弄っている状態。
色はRw。
最初はRgにして《集合した中隊/Collected Company(DTK)》を組み込んでみましたがエルフと違ってマナブーストの出来ないので使いにくいんでサイドボードの事も考えて白に。
目に見える欠点としては
・薬瓶依存度が高すぎてコラコマ一枚で即死する
・親和とかエルフとなぐり合って勝てる気がしない
・1マナの優良ゴブリンが先達しか居なくて序盤が弱い
・戦長と従僕と女看守と名手くれ。
という現段階では明らかに弱いデッキなので要調整。
レガシー復帰しようとして晴れる屋行ったんだが
2014年9月24日 ゲーム コメント (1)17時の部に出ようと思ったが今日が祝日であることを失念していた為あまりの人の多さにげんなりしてショーケースの特価シングルだけ見て帰った。
夕飯として最近ツイッターで流行りのローストビーフをと一瞬思ったりもしたけどどっちかというラーメン食いたい気分&18時まで待つ気になれないんで中本で蒙古タンメン食いました。高田馬場店は初めて行ったけど辛さの調整が出来たり日中はライスor麻婆豆腐が無料だったりといい感じ。デフォでの辛さは新宿よりも控えめで吉祥寺より辛い気がした。てか新宿が異様に辛く感じる。
馬場でラーメンといえば今まではべんてん一択だったんだけど閉店してしまったし。
夕飯として最近ツイッターで流行りのローストビーフをと一瞬思ったりもしたけどどっちかというラーメン食いたい気分&18時まで待つ気になれないんで中本で蒙古タンメン食いました。高田馬場店は初めて行ったけど辛さの調整が出来たり日中はライスor麻婆豆腐が無料だったりといい感じ。デフォでの辛さは新宿よりも控えめで吉祥寺より辛い気がした。てか新宿が異様に辛く感じる。
馬場でラーメンといえば今まではべんてん一択だったんだけど閉店してしまったし。
【モダン】浮気性の自分のこれまでのデッキ
2014年9月11日 ゲーム コメント (2)もうすぐmtg復帰する予定なので今まで手を出したモダンデッキたちを挙げてみる。一応時系列順。
・イゼットバーン
最初に作ったモダンデッキ。
赤バーンに《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》とか《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》なんかを搭載してみたデッキ。今思うと《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》とか《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》とかコンセプトに合わないカードが混じっていたような気がする。
・トリコバーン
上のイゼットバーンに白を取り込んで《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》、《稲妻のらせん/Lightning Helix(MMA)》、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》を採用したデッキ。生物数が増えたためデルバーが全く裏返らなくなった。
・トリコwithタルモバーン
上のトリコバーンに緑をタッチしてタルモを突っ込んだ仕様。更にデルバーは裏返らなくなった。
・トリコトラフト
初めてガチで組んだモダンデッキ。池袋ホビステFNMではそこそこの成績を残せていたが周囲に増えるメリーラポッドに歯が立たず解体。
・親和
レガシーではもう親和は戦えないと思ったのでモダン使用に組み替えたもの。初期はまだ黒テゼとかも入っていたが今では完全にただの親和。
・RUGヴァラクート
《風景の変容/Scapeshift(MOR)》を買うだけで組めそうだったので組んでみた。
プレイングはかなり難しいが凄く楽しいデッキだと思った。相手の《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》で毎回ビクンビクンしてた。
・トリコフラッシュ
世界選手権優勝デッキの殆どコピー。
思い入れはほとんどなし。
・UR刈り痕ストーム
MOで結果を残していたデッキのコピー。
速度は昇天型より勝るがあまりにもピーキー過ぎた。
・黒単The Gate
レガシーのThe Gateをモダン化したもの。
除去が布告系に頼りすぎた結果、黒なのに生物デッキに弱かった。
・黒単信心
黒い好きなカードを詰め込んだデッキ。
結局1勝も上げずに終わった悲しいデッキ。
・Patriot
レガシーのPatriotをモダン化したもの。
・Zoo
レガシーのZooのデュアランをショックランドにしただけ。
高速環境なモダンでは今一つ攻撃力が足りない。特にトライバルZooとは攻撃力の差が顕著だった。
・ナヤブリッツ
RGブリッツに白をタッチして《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》、《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》を積んだもの。
メイン戦はなかなかの勝率だったもののサイド後の相手の全体火力によって悲しみに包まれる。
・テンポツイン
流行りの双子に手を出してみた結果wwwwwwww
既に目の敵で対策されすぎていて俄かでは勝てない。
・RGトロン
実は昔からこの手のマナ加速からパワーカードをたたきつける系のデッキを使った事がなくて密かな憧れを抱いていたので組んでみた。
サイド後が苦行すぎて死。
・緑単トロン
無色トロンに緑を入れて《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》、《森の占術/Sylvan Scrying(10E)》、《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》を採用したもの。勝率は極めて低いが楽しかった(粉ミカン)
・ブルームーン
プロツアーで一瞬流行ったデッキ。
サイド後は双子に化けるというギミック付き。
・タルモツイン
これまでに負けすぎて所謂「最強デッキ」っていう奴に手を出してみた。
しかしヌルプ過ぎてこれまたボロ負け。
モダン初めて一年くらいでここまで乗り換えまくってたらそりゃ練度低いままになる罠・・・
ただ気づいた事は一応はほとんどのデッキのベースになっているのは最初に組んだUR系のデッキだということ。
完全に別系統のデッキは親和、黒単、ストーム、トロンだけ。
今復帰するなら流行っているハサミ親和とかバーンに強いデッキである必要があるんだろうな。
・イゼットバーン
最初に作ったモダンデッキ。
赤バーンに《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》とか《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》なんかを搭載してみたデッキ。今思うと《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》とか《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》とかコンセプトに合わないカードが混じっていたような気がする。
・トリコバーン
上のイゼットバーンに白を取り込んで《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》、《稲妻のらせん/Lightning Helix(MMA)》、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》を採用したデッキ。生物数が増えたためデルバーが全く裏返らなくなった。
・トリコwithタルモバーン
上のトリコバーンに緑をタッチしてタルモを突っ込んだ仕様。更にデルバーは裏返らなくなった。
・トリコトラフト
初めてガチで組んだモダンデッキ。池袋ホビステFNMではそこそこの成績を残せていたが周囲に増えるメリーラポッドに歯が立たず解体。
・親和
レガシーではもう親和は戦えないと思ったのでモダン使用に組み替えたもの。初期はまだ黒テゼとかも入っていたが今では完全にただの親和。
・RUGヴァラクート
《風景の変容/Scapeshift(MOR)》を買うだけで組めそうだったので組んでみた。
プレイングはかなり難しいが凄く楽しいデッキだと思った。相手の《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》で毎回ビクンビクンしてた。
・トリコフラッシュ
世界選手権優勝デッキの殆どコピー。
思い入れはほとんどなし。
・UR刈り痕ストーム
MOで結果を残していたデッキのコピー。
速度は昇天型より勝るがあまりにもピーキー過ぎた。
・黒単The Gate
レガシーのThe Gateをモダン化したもの。
除去が布告系に頼りすぎた結果、黒なのに生物デッキに弱かった。
・黒単信心
黒い好きなカードを詰め込んだデッキ。
結局1勝も上げずに終わった悲しいデッキ。
・Patriot
レガシーのPatriotをモダン化したもの。
・Zoo
レガシーのZooのデュアランをショックランドにしただけ。
高速環境なモダンでは今一つ攻撃力が足りない。特にトライバルZooとは攻撃力の差が顕著だった。
・ナヤブリッツ
RGブリッツに白をタッチして《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》、《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》を積んだもの。
メイン戦はなかなかの勝率だったもののサイド後の相手の全体火力によって悲しみに包まれる。
・テンポツイン
流行りの双子に手を出してみた結果wwwwwwww
既に目の敵で対策されすぎていて俄かでは勝てない。
・RGトロン
実は昔からこの手のマナ加速からパワーカードをたたきつける系のデッキを使った事がなくて密かな憧れを抱いていたので組んでみた。
サイド後が苦行すぎて死。
・緑単トロン
無色トロンに緑を入れて《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》、《森の占術/Sylvan Scrying(10E)》、《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》を採用したもの。勝率は極めて低いが楽しかった(粉ミカン)
・ブルームーン
プロツアーで一瞬流行ったデッキ。
サイド後は双子に化けるというギミック付き。
・タルモツイン
これまでに負けすぎて所謂「最強デッキ」っていう奴に手を出してみた。
しかしヌルプ過ぎてこれまたボロ負け。
モダン初めて一年くらいでここまで乗り換えまくってたらそりゃ練度低いままになる罠・・・
ただ気づいた事は一応はほとんどのデッキのベースになっているのは最初に組んだUR系のデッキだということ。
完全に別系統のデッキは親和、黒単、ストーム、トロンだけ。
今復帰するなら流行っているハサミ親和とかバーンに強いデッキである必要があるんだろうな。
緑と青のスリヴァーは強そう
2014年7月4日 ゲーム緑は戦闘で優位に、青は待望の水晶スリヴァーの代用品。
流石にレガシーのカウンタースリヴァーで運用できるレベルのスリヴァーは無いもののモダンでならそれなりに戦えるスリヴァーデッキ組めそう。
流石にレガシーのカウンタースリヴァーで運用できるレベルのスリヴァーは無いもののモダンでならそれなりに戦えるスリヴァーデッキ組めそう。
トークン生成能力を上手に使えるデッキでなければ《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》の劣化。
しかしトークン生成は少なくとも土地6枚寝かせて行うことではないので基本的には劣化洞窟になると思う。
8枚体制にして5色スリヴァーデッキでも組む?
しかしトークン生成は少なくとも土地6枚寝かせて行うことではないので基本的には劣化洞窟になると思う。
8枚体制にして5色スリヴァーデッキでも組む?
【INV+ODY+7ED】ドメイン
2014年4月3日 ゲームmtgやる気はないけど妄想するのは楽しいよね
実家帰って実家の改装の為に荷物を整理してたら中1の時使っていたデッキの残骸が見つかった。
内容はだいたいこんなん。(一部当時の記憶で補っています)
2《ドラコ/Draco(PLS)》
1《クロウマト/Cromat(APC)》
1《魂売り/Spiritmonger(APC)》
1《粛清するものクローシス/Crosis, the Purger(INV)》
1《煽動するものリース/Rith, the Awakener(INV)》
1《点火するものデアリガズ/Darigaaz, the Igniter(INV)》
4《砕土/Harrow(ZEN)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(7ED)》
4《蛇行する川/Wandering Stream(INV)》
4《部族の炎/Tribal Flames(INV)》
4《回避行動/Evasive Action(APC)》
2《ガイアの均衡/Gaea’s Balance(APC)》
2《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》
2《終止/Terminate(PLS)》
2《ドラゴンの門/Dragon Arch(APC)》
5《森/Forest(INV)》
4《山/Mountain(7ED)》
4《沼/Swamp(7ED)》
4《島/Island(7ED)》
4《平地/Plains(7ED)》
1《デアリガズのカルデラ/Darigaaz’s Caldera(PLS)》
1《リースの木立ち/Rith’s Grove(PLS)》
1《クローシスの地下墓地/Crosis’s Catacombs(PLS)》
1《水晶の採石場/Crystal Quarry(ODY)》
今見るとあまりのクソデッキっぷりに顔が赤くなるけどこの頃が一番楽しかったような気がする。2000年前後では長野県南部ではシングルカードを購入することは不可能だったため自力でパック剥いて当てるか友達にトレードしてもらうしかなかった。幸いパックはスーパーや書店でも販売していたのでどこでも入手できた。
お気に入りは《蛇行する川/Wandering Stream(INV)》。
基本土地5種類揃っていれば3マナで10点ゲイン!
そしてもう一つは《回避行動/Evasive Action(APC)》。
この2枚はモダンに欲しい。
フィニッシャーは《ドラコ/Draco(PLS)》。
そもそもこのデッキが作られたきっかけは初めて買ったプレーンシフトのパックから出てきたのがこいつだったから。当時は大型クリーチャーに憧れており、一際派手なこいつに惚れ込んでいた。当時からコンボパーツとしてしか思われていなかったけど構わずこれで殴り勝っていた。
もし家眠がまたあるならこれで出たいね。気力があればだけど。
実家帰って実家の改装の為に荷物を整理してたら中1の時使っていたデッキの残骸が見つかった。
内容はだいたいこんなん。(一部当時の記憶で補っています)
2《ドラコ/Draco(PLS)》
1《クロウマト/Cromat(APC)》
1《魂売り/Spiritmonger(APC)》
1《粛清するものクローシス/Crosis, the Purger(INV)》
1《煽動するものリース/Rith, the Awakener(INV)》
1《点火するものデアリガズ/Darigaaz, the Igniter(INV)》
4《砕土/Harrow(ZEN)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(7ED)》
4《蛇行する川/Wandering Stream(INV)》
4《部族の炎/Tribal Flames(INV)》
4《回避行動/Evasive Action(APC)》
2《ガイアの均衡/Gaea’s Balance(APC)》
2《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》
2《終止/Terminate(PLS)》
2《ドラゴンの門/Dragon Arch(APC)》
5《森/Forest(INV)》
4《山/Mountain(7ED)》
4《沼/Swamp(7ED)》
4《島/Island(7ED)》
4《平地/Plains(7ED)》
1《デアリガズのカルデラ/Darigaaz’s Caldera(PLS)》
1《リースの木立ち/Rith’s Grove(PLS)》
1《クローシスの地下墓地/Crosis’s Catacombs(PLS)》
1《水晶の採石場/Crystal Quarry(ODY)》
今見るとあまりのクソデッキっぷりに顔が赤くなるけどこの頃が一番楽しかったような気がする。2000年前後では長野県南部ではシングルカードを購入することは不可能だったため自力でパック剥いて当てるか友達にトレードしてもらうしかなかった。幸いパックはスーパーや書店でも販売していたのでどこでも入手できた。
お気に入りは《蛇行する川/Wandering Stream(INV)》。
基本土地5種類揃っていれば3マナで10点ゲイン!
そしてもう一つは《回避行動/Evasive Action(APC)》。
この2枚はモダンに欲しい。
フィニッシャーは《ドラコ/Draco(PLS)》。
そもそもこのデッキが作られたきっかけは初めて買ったプレーンシフトのパックから出てきたのがこいつだったから。当時は大型クリーチャーに憧れており、一際派手なこいつに惚れ込んでいた。当時からコンボパーツとしてしか思われていなかったけど構わずこれで殴り勝っていた。
もし家眠がまたあるならこれで出たいね。気力があればだけど。
ここひと月惰性で大会に行ってはボロ負けしてプレイが苦痛になってきたため。
半年~1年くらいお休みします。
新セットが出るたびにカードは買います。
半年~1年くらいお休みします。
新セットが出るたびにカードは買います。
最近スコアシートの勝利数の項目に2って記入した記憶のないあなたへ
2014年3月21日 ゲームそうだレガシーをやろう
ブルーネクロverBUG
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《思案/Ponder》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《Underground Sea》
2《Bayou》
2《Tropical Island》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
4《不毛の大地/Wasteland》
SB
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1《虐殺/Massacre》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2《思考囲い/Thoughtseize》
ブルーネクロverBUG
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《思案/Ponder》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《Underground Sea》
2《Bayou》
2《Tropical Island》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
4《不毛の大地/Wasteland》
SB
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1《虐殺/Massacre》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2《思考囲い/Thoughtseize》
【モダン】緑単トロン
2014年3月17日 ゲーム3《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》
1《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
4《森の占術/Sylvan Scrying(10E)》
4《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》
3《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
4《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
3《流転の護符/Quicksilver Amulet(M12)》
2《氷の干渉器/Icy Manipulator(10E)》
2《交易所/Trading Post(M14)》
1《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah(MBS)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower(CHR)》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(CHR)》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(CHR)》
3《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
6《森/Forest(ZEN)》
SB
3《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
3《クローサの掌握/Krosan Grip(MMA)》
2《窒息/Choke(8ED)》
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
ベースになっているのは無色トロン。しかしピーキー過ぎて扱える自信がないのと《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》で死ぬのは嫌なので緑を入れる事に。メインでの目的は森の占術と古きものの活性なのだけどせっかくなので原始のタイタンも入れる。サイドの置物破壊が《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》ではなく《クローサの掌握/Krosan Grip(MMA)》なのは青が使う《血染めの月/Blood Moon(MMA)》と《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》を確実に叩き壊すため。
数日回しての雑感
・《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》は弱いと思っていた。森の占術や探検の地図でサーチしてくるのは論外だしタイタンで持ってくるにしてもかなり優先順位は低い。だけどこいつが真価を発揮するのは《塩まき/Sowing Salt(UDS)》を撃たれた時。例えウルザランドを1種ブっこ抜かれてもタイタンまで繋げられれば普通に勝ててしまう。
・普通の赤緑トロンが辛い。少しでもあちらのテンポを崩すことに成功すれば勝ち目があるが、基本ドロー連打ができるあちらの方が爆発力はあるのでやや不利。こちらはある程度の枚数森を取らないといけないので《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》や《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》を採るスペースが無い。ちなみに相手が《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》か《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》を置いてきたらほぼ終わる。
・《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》はいらない可能性大。ただの7マナの《名誉回復/Vindicate(APC)》。
・《演劇の舞台/Thespian’s Stage(GTC)》入れたい
土地破壊に対する耐性うp&疑似マナ加速。偉い!
ちなみに、さっき気づいたことだけど《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》のクリーチャータイプは巨人(Giant)で《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》はゴーレム(Golem)。
今まで《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》でGiant指定してドヤ顔で隔離するタイタン出してた。対戦相手の方々ごめんなさい。
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》
1《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
4《森の占術/Sylvan Scrying(10E)》
4《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》
3《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
4《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
3《流転の護符/Quicksilver Amulet(M12)》
2《氷の干渉器/Icy Manipulator(10E)》
2《交易所/Trading Post(M14)》
1《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah(MBS)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower(CHR)》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(CHR)》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(CHR)》
3《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
6《森/Forest(ZEN)》
SB
3《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
3《クローサの掌握/Krosan Grip(MMA)》
2《窒息/Choke(8ED)》
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
ベースになっているのは無色トロン。しかしピーキー過ぎて扱える自信がないのと《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》で死ぬのは嫌なので緑を入れる事に。メインでの目的は森の占術と古きものの活性なのだけどせっかくなので原始のタイタンも入れる。サイドの置物破壊が《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》ではなく《クローサの掌握/Krosan Grip(MMA)》なのは青が使う《血染めの月/Blood Moon(MMA)》と《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》を確実に叩き壊すため。
数日回しての雑感
・《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》は弱いと思っていた。森の占術や探検の地図でサーチしてくるのは論外だしタイタンで持ってくるにしてもかなり優先順位は低い。だけどこいつが真価を発揮するのは《塩まき/Sowing Salt(UDS)》を撃たれた時。例えウルザランドを1種ブっこ抜かれてもタイタンまで繋げられれば普通に勝ててしまう。
・普通の赤緑トロンが辛い。少しでもあちらのテンポを崩すことに成功すれば勝ち目があるが、基本ドロー連打ができるあちらの方が爆発力はあるのでやや不利。こちらはある程度の枚数森を取らないといけないので《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》や《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》を採るスペースが無い。ちなみに相手が《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》か《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》を置いてきたらほぼ終わる。
・《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》はいらない可能性大。ただの7マナの《名誉回復/Vindicate(APC)》。
・《演劇の舞台/Thespian’s Stage(GTC)》入れたい
土地破壊に対する耐性うp&疑似マナ加速。偉い!
ちなみに、さっき気づいたことだけど《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》のクリーチャータイプは巨人(Giant)で《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》はゴーレム(Golem)。
今まで《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》でGiant指定してドヤ顔で隔離するタイタン出してた。対戦相手の方々ごめんなさい。
・普通便
配達員はヤマト運輸の雇ったバイト。おばちゃんが来ることもあれば学生が来ることもある。
配達日はそのバイトの気分次第なので運が悪いと都内でも5日くらいかかることもある。天候が悪い日は殆どの確率で配達に来ない。
紛失があるのもだいたいこっち。
・速達
配達員はヤマト運輸の社員。配達日はほぼ宅急便のそれに準ずる。天候が悪い日でも配達してくれる(流石に大雪とかは無理だけど)。
通販やオークションで安価シングルを購入するときは普通郵便が使えないならメール便速達1択。たとえ都内であっても。
配達員はヤマト運輸の雇ったバイト。おばちゃんが来ることもあれば学生が来ることもある。
配達日はそのバイトの気分次第なので運が悪いと都内でも5日くらいかかることもある。天候が悪い日は殆どの確率で配達に来ない。
紛失があるのもだいたいこっち。
・速達
配達員はヤマト運輸の社員。配達日はほぼ宅急便のそれに準ずる。天候が悪い日でも配達してくれる(流石に大雪とかは無理だけど)。
通販やオークションで安価シングルを購入するときは普通郵便が使えないならメール便速達1択。たとえ都内であっても。
【モダン】秋葉原トレカの洞窟FNM
2014年3月7日 ゲーム青月
R1 バントミッドレンジ ××
毎回相手の初手にババアが2枚あって月が役立たずに。
そして枷着地の返しにトップするQPM。
R2 バーン ××
無理ゲ
R3 白単ヘイトベア ○××
G1は枷と糸が強いだけ。
G2G3は順当に相性差でフルボッコ。
恐らく
52《島/Island》
4《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
4《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
みたいなデッキを組んでも結果が変わらない。
R1 バントミッドレンジ ××
毎回相手の初手にババアが2枚あって月が役立たずに。
そして枷着地の返しにトップするQPM。
R2 バーン ××
無理ゲ
R3 白単ヘイトベア ○××
G1は枷と糸が強いだけ。
G2G3は順当に相性差でフルボッコ。
恐らく
52《島/Island》
4《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
4《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
みたいなデッキを組んでも結果が変わらない。
【モダン】晴れる屋20時
2014年3月5日 ゲーム例の新作
R1 カウンターバーン ○××
R2 タルモツイン ○○
R3 BYE
普通にブルームーンとして戦う方が強いまである。
カウンターバーンも双子も無理ゲーだと思ってたけど実際枷と糸が鬼のように強かった。
R1 カウンターバーン ○××
R2 タルモツイン ○○
R3 BYE
普通にブルームーンとして戦う方が強いまである。
カウンターバーンも双子も無理ゲーだと思ってたけど実際枷と糸が鬼のように強かった。
【モダン】次期デッキ
2014年3月4日 ゲーム コメント (4)レガシーで、メインはURデルバー、サイド後はスニークショーになるっていうデッキを使ってる人が居たのを思い出して閃いた。
【モダン】秋葉原トレカの洞窟FNM
2014年3月1日 ゲームデッキはメタに合わせてサイドを色々弄ったスケープシフト。
主にZooと青系のデッキと《血染めの月/Blood Moon》を意識して。
R1 オロスバーン ×○○
R2 赤単バーン ×○×
R3 親和 ○○
苦手な超高速系デッキばっかりだった。
勝ったマッチは大体相手の事故とプレイミス。
ものすごく久しぶりに2勝した。
主にZooと青系のデッキと《血染めの月/Blood Moon》を意識して。
R1 オロスバーン ×○○
R2 赤単バーン ×○×
R3 親和 ○○
苦手な超高速系デッキばっかりだった。
勝ったマッチは大体相手の事故とプレイミス。
ものすごく久しぶりに2勝した。