【モダン】2/7 秋葉原トレカの洞窟FNM
2014年2月8日 ゲーム コメント (4)禁止改定後初のモダンということで”新弾発売直後の”スタンダードよりも多い16人。おそらく平日モダンでは日本最大人数ではなかろうか。
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog(C13)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1《平地/Plains(ROE)》
1《山/Mountain(ROE)》
1《森/Forest(ROE)》
SB
3《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》
3《摩耗/損耗/Wear/Tear(DGM)》
2《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
2《焼却/Combust(M11)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
解禁された野生のナカティルを使いたくて組んでみた。
尚私のナカティルにはフェッチからサーチできる能力はついておりません。
R1 変身トークンズ ○××
身内戦。《変身/Polymorph(M10)》、《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》、《裂け目の突破/Through the Breach(CHK)》で強引に《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》をブッパするデッキ。圧倒的初見殺し。
G1 普通の白単トークンみたいな動きしかされなかったのでそのまま《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》と《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》で圧殺。
G2 普通に殴ってたらいきなりトークンが《変身/Polymorph(M10)》。そのまま《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》登場でなん…だと…?
G3 変身元のトークンを潰していたらいきなり《裂け目の突破/Through the Breach(CHK)》でエムr(ry
R2 GRトロン ○○
G1
ナカティルとタルモと火力でゴリゴリ削って最後に6/7のタルモがボロチャで二段攻撃持ってフィニッシュ。
G2
このマッチでは火力強すぎ。
R3 WBトークン ○××
身内戦その2。
G1
相手が事故ってるところをナカティルで撲殺。
G2
こちらが事故ってるところにトークン軍団&《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》で死。こちらは死ぬまで赤マナ出なかった。
G3
《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》でチーン。雷口か流弾を引ければ逆転できてかもだが当然引かない。
1-2。最近モダンでは1-2が当然になってるNE☆
完全に弱小プレイヤーだよ!
以下感想。
レガシーと違ってこの色はフェッチが使いにくい。全てのギルランにアクセスできるのは《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》だけなので考えて設置して起動しないといけない。
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》は怪しいと思っていたけど想像以上に活躍してくれた。火力としての機能はもとより、トロン戦では《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》を防げるので手札にあるととても安心する。
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》がかなり怪しい。
タルモ聖遺とディスシナジーな事異常にメタにこいつが有用な相手が少ない。対コントロール相手には強いがそれなら本体に火力を打ち込んで行ったほうがマシ。
代打は
・《実験体/Experiment One(GTC)》
・《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
あたりか。《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》はおそらく弱い。
《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》はトロン相手にはあまり有効ではない。
トロンに有効でないならわざわざ採る必要はない。空いた枠には雷口増量か《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》あたりを採りたい。
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog(C13)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1《平地/Plains(ROE)》
1《山/Mountain(ROE)》
1《森/Forest(ROE)》
SB
3《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》
3《摩耗/損耗/Wear/Tear(DGM)》
2《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
2《焼却/Combust(M11)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
解禁された野生のナカティルを使いたくて組んでみた。
尚私のナカティルにはフェッチからサーチできる能力はついておりません。
R1 変身トークンズ ○××
身内戦。《変身/Polymorph(M10)》、《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》、《裂け目の突破/Through the Breach(CHK)》で強引に《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》をブッパするデッキ。圧倒的初見殺し。
G1 普通の白単トークンみたいな動きしかされなかったのでそのまま《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》と《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》で圧殺。
G2 普通に殴ってたらいきなりトークンが《変身/Polymorph(M10)》。そのまま《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》登場でなん…だと…?
G3 変身元のトークンを潰していたらいきなり《裂け目の突破/Through the Breach(CHK)》でエムr(ry
R2 GRトロン ○○
G1
ナカティルとタルモと火力でゴリゴリ削って最後に6/7のタルモがボロチャで二段攻撃持ってフィニッシュ。
G2
このマッチでは火力強すぎ。
R3 WBトークン ○××
身内戦その2。
G1
相手が事故ってるところをナカティルで撲殺。
G2
こちらが事故ってるところにトークン軍団&《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》で死。こちらは死ぬまで赤マナ出なかった。
G3
《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》でチーン。雷口か流弾を引ければ逆転できてかもだが当然引かない。
1-2。最近モダンでは1-2が当然になってるNE☆
完全に弱小プレイヤーだよ!
以下感想。
レガシーと違ってこの色はフェッチが使いにくい。全てのギルランにアクセスできるのは《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》だけなので考えて設置して起動しないといけない。
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》は怪しいと思っていたけど想像以上に活躍してくれた。火力としての機能はもとより、トロン戦では《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》を防げるので手札にあるととても安心する。
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》がかなり怪しい。
タルモ聖遺とディスシナジーな事異常にメタにこいつが有用な相手が少ない。対コントロール相手には強いがそれなら本体に火力を打ち込んで行ったほうがマシ。
代打は
・《実験体/Experiment One(GTC)》
・《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
あたりか。《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》はおそらく弱い。
《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》はトロン相手にはあまり有効ではない。
トロンに有効でないならわざわざ採る必要はない。空いた枠には雷口増量か《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》あたりを採りたい。
コメント
あやうく1ターンキルを達成するところだったZE(無論自分が死ぬ)